君が嫌いな君が好き

Travis Japanが大好き♡ 

アルバイト先にトラジャがいてほしい話

 

 

おはようございます!私は田舎のとある中華料理屋さんでバイトしています。中華料理屋、といってもラーメンはなく、コース料理がメインの、ほとんどお金持ちがくるような敷居の高いお店です。ド田舎生まれ、ド田舎育ちの私が何故バイトを続けているかというと、まかないが美味しいから。(単純)そしてなぜかバーも併設されている謎のコンセプトのお店です。

 

と言ってもやっぱり「ちょっとご飯食べようかな~」という感じで来るお客様はほぼいないので、暇なんですよね!基本!!だから妄想し放題!というわけで、いつもの

 

トラジャが飲食店でアルバイトをしていたら

 

いきたいと思います(*'ω'*)飲食店でアルバイトを経験したことがある方は結構いらっしゃると思うので、共感が得られるといいな~!ちなみに制服は上はワイシャツに黒いベストにネクタイ、下は黒いパンツにサロン(長めの黒いエプロン)に革靴です(*'ω'*)えび座の佐久間くんみたいな感じをイメージしてください♡

 

 

 

キャプテン…如恵留くん

キャプテンとは、レジを打ったり、電話を取ったり、クレーム対応をしたり、勿論接客をしたりと何でもできる人を指します。宴会が入っているときは人数の確認や乾杯までの流れの確認、余興や挨拶がある場合はその細かい打ち合わせまで行います。こんなの絶対如恵留くんしかできないよね~!バイト先に来て、「おはようございます、○○さん(ニコッ)」って微笑まれたらその日どんなクレームを押し付けられても生きていけそう。宴会の時間が押して帰りが日付変わる間際になったりしたら、「○○さん、遅くなっちゃったから送っていくね」と高そうなキーケースを顔の前に掲げられたいです。そこについている可愛らしいハリネズミのキーホルダーのギャップにまたやられる…

 

 

デシャップ…宮近くん

デシャップとは、厨房で調理されたすべての料理が上がってくるキッチンとホール(お客さんがご飯を食べるところ)を繋ぐ重要な役目。あのボケたがりのメンバーが集まるトラジャをザクザク切り開いていけるちゃかちゃんならきっと上手くできるはず!「カジ、これ4番テーブルにお願いねー」「はいよー」「あっ、○○ちゃん、それ重たいから俺持ってくよ!」女の子にそんな思いの持たせられないよねー!とナチュラルに笑ってほしい。あれ、なんでバイト先にちゃかちゃんいないんだろう。

 

 

▷サブ…閑也くん

サブとは、主にホールのお客様に対しオーダーを取ったり、飲み物を持って行ったりするお仕事です。料理を出したり、お持ち帰りの要望などにも応えないといけないので臨機応変さが求められる慌ただしい役目。一気にオーダーを頼まれて、あたふたしていたら「○○、いいよ、ここは俺やるから」と颯爽と料理を運んでくれる閑也くんはどこですか。(いません)そして自然な呼び捨てに胸キュンしたい…

 

 

▷ランナー…カジ

ランナーとは、デシャップの宮近くんが料理が出来上がると鳴らすベルに対し、走って料理を取りに行き、サブの閑也くんに渡すお仕事です。(そして閑也くんがお客様に料理を出します)暇なときには瓶ビールを冷蔵庫に詰めたり、洗いあがった大量のグラスを運んだりなどなど、新しくバイトに入った人がやらされます。でも、カジはいつもニコニコ笑顔で取り組んでそう。高いとこにあるものが取れなくて困っているときに、後ろからサッと手が伸びて来て「○○センパイ、何かあったら俺に頼ってくださいよー」と白い歯を見せて笑ってほしい…!!

 

 

バーのマスター…拡輝

簡単に言うとお酒を作る人です。常連さんしか来ないこじんまりした、ちょっと照明が暗めのバーカウンターで美しいヒロキの横顔を眺めながらグラスを拭きたい人生だった。仕事や早いし丁寧なマスターは男の子のバイトとはよく談笑しているところを見かけるけど、女の子とはあまり話さないイメージ。暇なときに、「ちょっとこれ新作だから飲んでみない?」とヒロキお手製のカクテルを味見したい。「おいしいですね、色も可愛いし」「でしょ、それ○○ちゃんをイメージしてみたんだ」とはにかまれたら死にます。ちなみにヒロキのバーのマスターのイメージはえび座の佐久間くんからです。

 

 

▷デザートを作る係…しめちゃん

料理は厨房の料理人さんが作りますが、デザートはバイトが作ります。これが結構大変。杏仁豆腐を決められた大きさに正確に切り分けたり、メニュー通りにたくさんフルーツを盛りつけたり。ちゃんと写真通りに作らないとクレームが来ます(笑)

しめちゃんには『しめちゃん特製☆マンゴープリン』とか作ってほしいな~!帰り冷蔵庫にデザートが残ってて、「あれ、七五三掛くん今日デザート作り過ぎたの?」「や、今日厨房の人早く帰るからさ、バイト終わりに○○と食べようと思って」軽率に七五三掛くんに恋に落ちたい。

 

 

▷個室担当…顕嵐ちゃん

私のバイト先には、10人まで入ることのできる予約専用の個室があります。ちょっとお金持ちの人や、家族や会社のちっちゃい集まりで使うことが多いです。個室が二つ並んでいるので、一部屋が顕嵐ちゃん、もう一部屋が私。「○○ちゃんのとこの料理上がってたから持ってきたよ」「ありがとう、助かる!」実はめちゃくちゃ重い料理で、二人で個室担当になったときには何も言わないけれど毎回持ってきてくれる、できる男、阿部顕嵐。おばちゃんたちの集まりに遭遇したら、「あら~可愛い男の子じゃないの~!」って絡まれてチップたくさんもらってそう。むしろ私もあげたい。

 

 

▷宴会場担当…美勇人くんとうみちゃん

多いときには100名くらいまでのお客様が入ることのある宴会場では、主に複数で対応するのでこの二人。人手が足りない時にはできる男、如恵留くんが手伝ってくれるでしょう。すっぽんが逃げ出せば「ぎゃーー!!!」、活きた海老が跳ねれば「まだいきてる―――!?!?」という悲鳴、北京ダックが出てくれば「あひるさんかわいそう…」という可愛い声が聞こえてきそう。料理が余ればついついつまみ食いしちゃううみちゃんを見張っている美勇人くんです。「○○、今日バイトまで何できた?おれ、今日車で来たからさ…」「ねえねえ○○ちゃん!今日のバイト帰りラーメン屋寄ってかない?」美勇人くんとうみちゃん両方に誘われて困りたい人生だった…

 

 

 

 

以上でおわりです~!楽しかった…!!明日またバイトが入ってるので、トラジャちゃんがいることを願ってシフトに入りたいと思います(?)